ダイスケです。
今回は「クラッキーをアリーナの第2PTで2ヶ月使用して感じたこと」について満足点と不満点を書いています。クラッキーは初登場した時からTwitterで強さが話題になりましたが、実際に使用するといいモンスターだと感じます。アリーナ向けの星5モンスターがまだ揃っていない方にはオススメです。
ステータスについては僕が現在使用しているクラッキーを載せておきます。
HP | 物攻 | 魔攻 | 素早 | 物防 | 魔防 |
150 | 228 | 187 | 262 | 122 | 134 |
第2PTの編成は次の通りです。
前衛:クラッキー、ダークファング、ケンシン
後衛:アイスマン、アビス
エグリプトをプレイして10カ月になります。
アリーナのRATEは150000前後です。
満足な面について
クラッキーは星4モンスターの中ではパッシブスキルがよく、ステータスも物理攻撃とスピードが突出して高くなります。アタッカーとしては使い勝手はいいので、僕のパーティーで活躍してくれています。
ここからは満足点を具体的にご紹介していこうと思います。
先手で攻撃をしやすい
まずは満足な面から書いていこうと思います。
レベル80ぐらいから感じていましたが、クラッキーにスピードバフがかかっていると相手よりも先手で攻撃しやすいです。僕のクラッキーの素早さは262で、ここに51%の素早さバフをかけているので約380になります。相手のモンスターのレベルがまだMAXになっていない、スピードのバフ量が低いパーティーに対しては先手でスキル攻撃を打つことができるので、攻撃しつつ味方の強化を行っています。
ただアリーナTOP100以内にいるような方たちのスピードバフは60%以上が当たり前なので、このクラスに対しては先手が取れません。星5の強いモンスターにもかないませんが、僕の手持ちにはスピードの速いモンスターがまだまだ少ないのでクラッキーは十分な活躍をしています。
パッシブスキルが使いやすい
クラッキーはパッシブスキルで味方4体の素早さを9%上げてくれます。これは星4のモンスターの中ではいい部類のスキルです。アリーナの第2PT以降では素早さが重要になるので、幅広くスピードを上げてくれるクラッキーは扱いやすいです。
さらに物理攻撃力も高めてくれるので、僕のように物理攻撃主体のパーティーを編成している人にはありがたいスキルです。ちなみに降臨モンスターで素早さ、攻撃力の両方を上げてくれるのはクラッキーとポイミーのみです。星4のガチャモンスター「ハナコ」も同じようなパッシブスキルを持っていますが、対象は味方3体なのでクラッキーの方がスキル性能は優秀です。
アクティブスキルのバフがケンシンとよくあっている
クラッキーのアクティブスキルは高確率で味方2体の物理攻撃力を上げられるので、ケンシンにバフがかかると敵に与えるダメージ量が上がります。僕のケンシンはスキル攻撃で1回あたりのダメージは80前後ですが、クラッキーのバフがあると110前後に上昇します。この状態でケンシンの2回攻撃が当たると、倒せるモンスターが一気に増えます。
僕はミーナを所持していませんが、彼女も同じく最短CT4なのでクラッキーと編成するとケンシンと同じような使い方ができるかと思います。ただ注意点としてこの使い方はクラッキーの方が速く動けないと成り立たないので、クラッキーよりも速いケンシンやミーナを所持している方には向きません。
ちなみにアクティブスキルによる素早さ上昇については、有効になるのが次のターンからなので普通に使用する分には強さを感じません。以前はケンシンをCT5のままクラッキーと編成して相手の第2PTと戦っていましたが、TOP100以内のほとんどの方には通用しませんでした。(ケンシンがCT5だと先に相手からCT4のスキルを打たれてケンシンが倒されてしまうため)
ただ、石化や凍結状態と組み合わせればアクティブスキルによる素早さ上昇も使えるものになります。使い方の例については次の記事に詳しく書いてありますので、気になった方は参考にしてみてください。
以上が僕の感じた3つの満足な点です。
不満な点について
いいところが多いクラッキーですが、星4モンスターとしての宿命で弱い部分もあります。ここからは不満な点についてご紹介します。
スキル攻撃のダメージが低い
僕のクラッキーで敵に与えるダメージは大体60前後です。クラッキーは物理攻撃力が高くなりやすいですが、アクティブスキルの攻撃倍率は100%なので通常攻撃と同じダメージになります。このダメージの低さは結構きついです。高火力のモンスターか、広範囲に攻撃できるモンスターと組ませないと第2PT同士の戦いでは厳しいと感じています。
しかし、「パッシブスキルが優秀でスピードも速い星4モンスター」という点から見るとこれは仕方ありません。そのため他のモンスターとうまく編成してクラッキーの欠点を補えるように考える方がいいと思います。
耐久性が低い
クラッキーは最大HPと物理・魔法防御力が低いので、通常攻撃でも一撃で落とされることがあります。僕のクラッキーは第2PTで使用していますが、先に相手からスキル攻撃を受けると致命的なダメージになります。アビスがいるので、根性の効果でスキル攻撃を1回は耐えてくれますが2回はムリです。同じく前衛にいるダークファングも防御力は低いですが、こちらは最大HPが高いのでスキル攻撃から耐えてくれることがあります。
ちなみに余談ですが、同じく第2PTにいるアイスマンの最大HPは120で、アビスは141です。クラッキーも150しかないので、僕の第2PTはかなりペラペラな耐久性になっています。(アイスマンやアビスについて詳しく知りたい方は、次の記事も合わせて読んでみてください)
もしクラッキーにスピードバフがあまりかからない、もしくは根性が付与できない場合は後衛で支援モンスターとして活躍させる方がいいかもしれません。
以上が僕の感じた2つの不満な点です。
まとめ
今回のまとめになります。
- 先手で攻撃をしやすい
- CT4の2回攻撃モンスターと相性がいい
- 与えられるダメージは低い
- 耐久性が低い
総合的に見るとクラッキーは100点中、90点ぐらいの満足度です。僕のように無課金でプレイしている方には心強いモンスターだと思います。運は絡みますが、アクティブスキルのバフが他のアタッカーにかかれば戦局はかなり有利になります。
星5の強いモンスターが揃うまではクラッキーにがんばってもらおうと思います。
クラッキーの超上級クエストをクリアできる方は次回の復刻イベントで手に入れておくことをおすすめします!
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