エグリプト イースターは強かった 8ヵ月使い続けた感想

イースターのレビュー エグリプト攻略&解説

ダイスケです。

今回はバニー姿が印象的なイースターを8ヵ月使い続けた感想についてです。結論を先に書くと、イースターは強い部類のモンスターだと思います。

イースターを手に入れたけど活躍してくれるのか、強さなどが気になる方への参考になれば幸いです。

ダイスケ
ダイスケ

エグリプトをプレイして1年以上になります。

アリーナのRATEは400000前後です。

イースターを8ヵ月使った感想

今回レビューするイースターのステータスは次の通りです。

HP物攻魔攻素早物守魔守
206275150244172185
レベル90のステです。物攻と素早さが高くなりやすい。

イースターは通常ガチャモンスターですが、その割に使い勝手がいいモンスターだと感じています。その理由を解説しながら、クエスト編とアリーナ編に分けて書きたいと思います。

クエストでの使用感について

イースターのアクティブスキルは倍率が180%なので、攻撃力の高さもあって草属性以外のクエストで活躍しています。特に超上級のイベントクエストは敵の防御力が高いので、イースターのスキル攻撃は有効です。アクティブスキルを打つことができれば、超上級のモンスターに対してもかなりのダメージを与えられます。つい最近ではミートスライムのクエストで活躍していました。

すばやさ減少のスキル効果も地味にクエストでは力を発揮してくれます。デバフがかかった相手に対しては素早さが60%ダウンになるので、ほぼ2ターン連続の攻撃ができるようになります。アリーナでは素早さダウンの効果がわかりづらいですが、クエストではこのスキルの強さが実感できます。

欠点としては、イースターは初期CT6のモンスターなので、BOSS WAVEでCTがたまっていない時があることです。(たまっていないとスキルを発揮する前に倒されてしまうことも。)その場合はスキルアップをするのが一番簡単な対処方法です。ただ後述していますが、イースターは第1PTで使用するのがオススメで、スキルアップを優先させるモンスターではありません。編成で「イースターの行動順を上げる」、「パーティーの攻撃力を落として道中の行動回数を増やす」などの方法も一応ありますので、スキルアップをする前に試してみてください。それでもダメな場合はスキルアップをしてもいいかと思います。

アリーナ編 第1PTでの活躍について

金のレート帯に到達してからイースターを第1PTで使い続けていますが、普通に強いです。特に与えるダメージが大きい。僕のパーティーにいるイースターは自身と他モンスターのパッシブスキル効果で、攻撃力は450くらいまで上昇しています。相手の防御力にもよりますが、この状態だと大体120前後のダメージになることが多いです。火属性のモンスターに対しては150以上のダメージを出すことも。ゼルに対しても50前後のダメージを出せるので、以前は苦労していたゼルも普通のモンスターぐらいの感覚で倒せます。

耐久性に関しては大体2~3打分の攻撃から耐えてくれる感じです。強い相手からの攻撃では1打で倒されることもありますが、第1PTで使用するには特に問題ないと思います。

パッシブスキルの効果で全員の攻撃力を12%上げられるので、物理攻撃のモンスターと編成を組んでいくのがオススメです。

第2PT以降はあまり向いていない

銀のランク帯(RATE10000~12999)にいた頃は第3PTで使用していましたが、イースターの素早さもあって結構活躍していました。相手に素早さアップのモンスターがいなければスキルを先に打ちやすかった印象です。

金のランク帯になると第2PTからは素早さアップのパッシブスキルは必須です。素早さアップのスキルを持たないイースターは第2・3PTでの使用には基本的には向いていません。なので金のランク帯に入って、しばらくした頃には第1PTでイースターを使用するようになりました。戦力が足りていない場合は第2PT以降で使用するもアリだと思いますが、モンスターが揃ってきたら第1PTの方が活躍しやすいです。

まとめ

今回の記事のまとめです。

  • クエストではアクティブスキルが役立つ
  • アリーナでは第1PTで活躍できる
  • アリーナの戦力が足りないときは第2PTに置くのもアリ
ダイスケ
ダイスケ

イースターは通常ガチャで手に入ります。

ゲットできた方はその強さを実感してみてくださいね!

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