ダイスケです。
今回はペトラの「アクティブスキルの確定石化」についてレビューします。結論を先に書くとペトラは強い部類のモンスターですが、扱いにはクセがあると感じました。
石化は上位の人にも通用する戦法なので、アリーナでペトラの使用を考えている人への参考になれば幸いです。
エグリプトをプレイして1年以上になります。
アリーナのRATEは400000前後です。
2週間でわかったペトラの強さをレビュー
HP | 物攻 | 物防 | 素早 | 魔攻 | 魔防 |
141 | 146 | 137 | 273 | 209 | 133 |
ペトラはレベル90でスピードが280近くまで上がり、僕の持っている星5モンスターよりも速いアタッカーとなりました。そんなペトラの「導入する前の期待、実際にアリーナで使用した感想、弱点について」についてレビューしたいと思います。
「石化がどのような特性を持っているか?」「石化させるメリットがよくわからない」という方は先にこちらの記事を読んでみてください。
ペトラをアリーナへ投入したきっかけについて
アリーナで石化戦法を使っていて、ペトラ投入前は石化付与モンスターのダークファングを編成していました。
僕のダークファングのスピードは238で、味方のスピードバフ効果で約380に上昇します。しかし上位に対してこのスピードでは先手を取ることが難しく、何も行動できないまま倒されることが度々ありました。加えてダークファングの石化は高確率で発動なので、たまに失敗することもネックでした。
そこでダークファングを上回るスピードと確定石化を持つペトラを使った編成を考えてみることに。本当はペトラのレベル上げをじっくりするつもりでしたが、レベル90の「いったんもめん」を誤って合成したのをきっかけに起用しました。
アリーナでの活躍について
現在ペトラはレベル87でスピード273の個体を使用しています。スピードバフで約410に上昇していますが、このスピードだと上位に対しても先手を取りやすいです。TOPランカーの方たちのバフ60~67%にはスピード負けしますが、それ以外だと先手でスキルを打てる割合が体感でわかるほど一気に増えました。
第2PT同士の戦いで石化を付与しやすくなったので、「-2700」のRATEダウンを受けることもこの2週間ではありませんでした。上位との戦いでも「根性スキル」と組み合わせて、ペトラが耐えたあと反撃で石化を付与できました。その効果もあってRATEは2週間で26000ほど上昇しました。
ダークファングと違って相手に与えるダメージは低いですが、ほぼ先手で確定石化をしてくれるので起用してよかったと思います。
ペトラの弱点について
ペトラの弱点は2つあります。
1つめはアクティブスキルの倍率が100%と低いことです。僕のペトラで相手に与えるダメージは約50前後で、HPの高い相手には苦戦しやすくなります。
2つめは相手に「味方全体への石化耐性持ち」モンスターがいると、ペトラの攻撃が弱体化するということです。耐性があるとペトラの最大の持ち味である石化が通用しないので、約50前後のダメージを与えるだけになります。他にも先手でスキル攻撃できるキャラがいないと相手を倒しきれません。
ペトラを使用するときは編成に注意が必要
敵全体が石化中だと基本的にアクティブスキルは発動されませんが、「味方への〇〇付与」や「味方への回復・そせい」があるとダメージは与えられずにスキルが発動されます。
スキルの暴発をさけたい場合は「パーティー変更をする」「味方への〇〇付与を持っているモンスターと組ませない」などの対策が必要です。
(そせいはパーティー内で倒れているモンスターがいなければ発動しません。なのでホワイトのスキルは暴発しません。)
まとめ
今回のまとめになります。
- ペトラにスピードバフをかければ先手を取りやすい
- 石化耐性持ちが相手にいると、持ち味が弱くなる
コメント