以前よりも機能改善した項目
個人的にあってうれしい機能改善ばかりでした。
書き出すと1年間で次のようなものがありました。
・モンスターの個体値&性格の表記追加
・モンスターBOXの拡張 (400体→750体へ)
・モンスター合成時の一括選択 (なし→星3以下→同モンスター可)
・モンスターBOXの並び順が追加 (後に個体値も反映)
・モンスター上限解放の引継ぎ
・アリーナバトル倍速機能の追加
これらの機能改善のおかげで大幅な時間短縮ができるようになりました。
前だったら降臨モンスターを集めているとすぐにBOXがいっぱいです、と流れてモンスター合成で1体~3体を選んでを繰り返して…(ry
降臨モンスターの強さをチェックするためにレベルの高いモンスターを仮選択して確認する、といった途方もない作業がなくなったのはホントにうれしいばかりです。
もしこれらの機能改善が課金していないと適用されません、という場合は課金していたと思います。
それぐらい個人的にはうれしい改善でした。
個人的に思うマイナス面
機能改善が多かった1年でしたが、マイナスに感じる面もありました。
・シークレットモンスターの増加
・クエストのレアモン確率ダウン
・24時間制での世界樹の金のたまご取り忘れ
シークレットモンスターは現時点でドロップ確率が0.5%なので、クエスト200周で1体ゲットできるぐらいです。
凸限を目指す場合はさらに1000周はしないといけないので、時間と手間が結構かかります。欲しい個体値のモンスターが出ない場合はさらに周回をしなくてはいけません。
シークレットモンスターは確かに強いモンスターが多いですが、ねらいすぎると沼にはまるので注意が必要だと思います。
オート周回できるクエストはいいですが、手動クリアしかできないクエスト(特にEXクエストしかないキャラ)は完全に修行のような感覚です。
おわりに
最後までお読みいただきありがとうございます。
エグリプトは無課金でも十分楽しめるようになっていると思います。
強さを追い求めたり、レアモンが確実に欲しい方はある程度の課金がないと楽しめないかもしれませんが、そうでないなら気軽に遊んでみてはいかがでしょうか。
エグリプトはまだまだ進化しているので、エグリプトXもどんなゲームとして公開されるのか楽しみです。
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